本来の自分と会うためには

9FEF8213-7888-4A1A-8C47-211CE316260D

沖縄の生徒さんとともに大分へ

毎日たくさんの方々とお話する機会があります。

レッスンの中や、ラジオ、打ち合わせ、コンサートで。

どれもいろんなエピソードがあって、メモ魔の私にとっては書き残しておきたいことばかりですが、それも叶わず😭

でも一日かける時は書いておこうと移動の時に書いています。

というのも、4年前くらいにやっていた、本当にプライベートで書いていた日記メールみたいなのがあって、先日読み返してみたら、その時の感情や、価値観、目標が書いてあって、その時の自分が心を温かくしてくれたから。

毎日毎日感じることがあって、その時は今とはかけ離れた自分だけど、たしかにその自分が存在していた過去があって。

あの時に目標にしていたこと、今となっては叶えていることが多いなって。

生徒さんと、うたを使ってこころの声を聴いていくインナーボイスレッスンの時に私がやっているレッスンスタイルは、この4年前の日記から確立されました。

自分に嘘ついて頑張ることばかり繰り返すと、何が嘘で本当かわからなくなる。

自分に本当に素直になる自力のトレーニングは、これだと感じて言葉を紡ぎ始めました。

そんな中で、やはり私が行うレッスンは、ボイストレーニング、インナーボイスレッスンに関しても「本来の自分」がテーマであると確信した。

技術向上を目指すなかで、より知識を取り入れ、技術を身につけ、日々研鑽を積むことはもちろん行う。

しかし、人と比べ、差異ばかりに意識がいくことでうまくいかないことは多々あった。

私の場合、比べてもしょうがない。自分と同じ境遇で、思想の人は1人もいないんだからやめよう。

何を大切にしたいか、それを考えた結果今の生き方がある。

先を考えるあまり行動できない時もあった。

だからこそ、その気持ち痛いぐらい、涙が出るくらい共感できるんだって。

そんなこころを、こころうたの活動として、レッスン、コンサート、地域活性化としてしていきたいんだって思ったのです。

今日の朝生徒さんと明日は子供達総勢300人くらいの前で歌うけどMCどうする?ときいたら、

「私小さいとき体が弱かったんだ、今は強くなってうれしい。

小さいとき歌手になりたかったし、芸能人になりたかった。だから今芸能オタクなんだ😆

今はそんな人を綺麗にするお仕事だけど、こんな風に願いが叶って嬉しいな」

ってきいて、子供達にやりたいことイメージすることの大切さ伝えたいよねって話になりました。

一生で考えたら、ほんの1日の一瞬の願いもしれない。

だけど、小さい願いを毎日毎日大切にしていけばいつのまにか叶っている。

そんな事ってあるんだよねって。

こうやってサポートできることは嬉しいなって。

4E2C6126-536E-4B37-BC43-1A7D90FDB3D5今回のメンバー!

大分では、ここのえ子育て支援センター、小学校、中学校の三箇所の公演。

このご機会をくださった清竹清子さん。

演奏サポートをしていただく遠江亮子さん。

本当に感謝いたします。

9350FE1D-F13D-4D41-808E-2B9EA745B82D

こころうたうたプレ慰問コンサートin 大分の旅の始まりです!

80A92E1E-EEEB-4B32-96D7-88ECDB35304F

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)