こころうたレッスン体験者の声 T.N様

A3A91C0E-FF91-46E0-B558-05E825D59D67

名前:T.N様
年齢: 66歳

・何に魅力を感じてレッスンを受けてみたいと思いましたか?
・曽根先生のうた声、生きる姿勢、笑顔

・レッスン最中の感想を教えてください
・「一石三鳥レッスン!」
呼吸法やストレッチで、これはガチガチの私の身体に良いと思いました。
そのうち、声も出せるようになるなんて贅沢で、また、
稽古場のカノンの空間も非日常で素敵でした。

・実際にレッスンを受けて何が変わりましたか?

・姿勢を意識するようになりました。(猫背です)
・大きな声を出したので積もったストレスの解消になりました。

・曽根妙子さんのレッスンは他のレッスンと比べて、どこが良いですか?一番の魅力は何ですか?

(ほかのレッスンのことはよく知りませんが、たぶん発声法とかで歌が上手になるような方法?)
・まるで心理カウンセラーの様でした。ご自分の体験から相手によりそい
なぜ・・・という問いで本人の心の声に気づかせる
そして生き方そのものを顧みさせる。
・譜面や歌詞から学ぶ(ただのオタマジャクシと思って敬遠していましたが・・・読めるように学びます)
・歌うこと、生きることが楽しいと、感じるようになる。
・イメージトレーニング、呼吸法、ヨガ的要素など、日常生活で取り入れやすい工夫が盛りだくさん。

・曽根妙子さんが大切にしている「こころうた」とは、つまり何のことだと思いますか?(自由に書いてもらって結構です)

・他者へのまなざし。チムググルをたいせつにすること。
自己満足の歌唱法でなく、歌で喜びの輪を広げて行く。
・歌により、囚われの自分をもっと自由な、その人らしい姿に変われることができるという希望を感じさせる。
心の底に届くうた。

・このレッスンをどんな人に受けてもらいたいですか?
・人づきあいが苦手で料理作りだけが楽しみの自分の姉
・生き方に躓いている方


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)